こんにちは。ミュージックビデオのディレクターをしております、まきおと申します。
今日は、ミュージックビデオの撮影方法について解説します。
”映像”というジャンルの中でも、興味を持ってみられる事の多い作品、「ミュージックビデオ」。
MVがどのように撮影されているのか、気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日はそんなMVの撮影方法について、基本的な内容を解説いたします。
是非ともお楽しみくださいませ。
■参考にしたミュージックビデオ
shannons「write」Music Video
僕が撮影編集したビデオです。
00:00 オープニング
01:00 参考のMV
01:43 MVの撮影時は演奏していない
03:46 演奏者1人ずつ撮影していく
04:52 全員が演奏しているシーンを撮影していく
06:17 カメラワークは曲のテンポに合わせる
07:10 1曲の演奏を何十回と撮影する
07:23 インサート素材の撮影
07:55 編集時の考え方
08:50 まとめ
○使用機材
SONY α7SⅢ
SONY α6600
SONY α6300
○使用ソフト
Premiere Pro
DaVinci Resolve
Final Cut Pro
チャンネルをご覧いただきありがとうございます。
ミュージックビデオの制作を中心としたビデオグラファー/映像クリエイターとしての活動やドラマーとしての活動を行なっております。
このチャンネルでは映像制作、特にミュージックビデオを制作する上で役立つ情報を毎日発信していきたいと思います。
フリーのビデオグラファーとして活動できるようになった経験をもとに、これから映像制作をやってみたい人、仕事にしたい人にとって少しでもタメになれば幸いです。
以前は、ドラムを叩いてみた動画を不定期で投稿しておりました。
今後も機会があれば、ドラムの動画も投稿したいと思います。
ミュージックビデオの作品集はこちら
ドラマーとしてのキャリアは10年以上あり、さまざまなバンドやアーティストのサポートを行ってきました。
現在は、shannonsというバンドでドラマーとして活動しております。
shannonsは食戟のソーマの主題歌「希望の唄」を歌っていた大濱健悟をボーカルとしたバンドです。
ご連絡はこちら
makio.drums@gmail.com
■Twitter
@makio_drums
■HP
https://makiotorigoe.myportfolio.com
■note
https://note.com/makiodrums
#映像制作のご相談はメールか各種SNSのDMにて!
#ビデオグラファー #映像制作 #フリーランス #ミュージックビデオ #カメラ #機材