久しぶりにこの曲やったらめちゃくちゃ楽しかった。(撮影機材やプレイ環境を少し変えました←説明欄に比較用の過去動画あり)

久しぶりにこの曲やったらめちゃくちゃ楽しかった。(撮影機材やプレイ環境を少し変えました←説明欄に比較用の過去動画あり)

【前の環境で撮った動画(場所同じ)】

四段金合格を達成した後に撮った動画です。
最近、スマホをiPhone11からSEにしたり、太鼓用のVRゴーグルをこれまで使ってたやつより軽いものにするなど、プレイ中に疲れにくくするのも含めいろいろとに工夫してみました。前の環境の動画と比較していただけると分かると思うんですが、動画の色合いの綺麗さや音質が少し良くなってると思います。

自分、アーケードの太鼓をプレイする時、スマホ用VRゴーグルをつけ、スマホのカメラ機能を使って筐体の画面を見ながらプレイするスタイルでないとできないんですが、これまで使ってたVRゴーグルでは、カメラの手前に少し斜光がかったガラスがあり、動画が全体的にくすんだ色合いになってました。音質でもマイク部にスマホを支えるためのプラスチックの棒のようなものがあり、それがマイクを少し塞いでいたので音がこもっていました。
今回新しくしたゴーグルにはそういったものは一切ないので、幾分前より見やすく、聞きやすくなってると思います。
個人的に音や画質は綺麗なものや質の高いものを使いたいっていうこだわりがあるので、こうして改善できたのはすごく嬉しいです。ちなみにつけ心地もかなりよく、プレイしてて圧迫感とかほとんどないんです。
これは太鼓のモチベがかなり上がりますな。

今回は、そんな新しくしたVRゴーグルの使い勝手を試しつつ撮ったものになります。気のせいか、右でのプレイの方が少しやりやすく感じました。これまでは左でしかまともにやれなかったので、ようやくマルチプレイドンだーになれそうですw とはいえ、判定枠がやや見えにくいので、冒頭のように出落ち気味になっててしまうんですよねー。ここは慣れと感覚で行くしかないですね。

機材カテゴリの最新記事